美深のグルメ

2024年10月の記事一覧

10月17日(木)の給食日記

今日のメニューはごはん、小松菜と生揚げのみそ汁、鶏肉の梅パン粉焼き、そして白菜のごまあえ!

左上に見えますのが梅パン粉焼きでございます。基本的に体に優しそうな味がすることがデフォルトな給食において珍しくめちゃくちゃに味が濃かったです。味濃いめが好きな私ですら、一瞬「味濃!」とびっくりしました。偶然そういうのが当たった可能性もありますが。でもご飯がめちゃくちゃ進んだのでOKです。ちなみに梅の味はよくわかりませんでした。ほんのり薫る程度?酸っぱいのが苦手な人でも食べられます!

明日はきらきら金曜日!終末の御供に給食日記をお楽しみに!

0

10月16日(水)の給食日記

今日のメニューはプルコギ丼、大根と油揚げのみそ汁、そして梨!

今日のデザートは珍しくなんとなし!無しじゃないですよ。梨です。どうやら添田町でとれた、「新高梨」という品種のようです。もちろん美深町にお住いの皆さんなら添田町についてご存じだと思いますけど、こういった形で交流が生まれているのが嬉しいですよね。もしですよ、もし仮に添田町のことを知らない人のために、一応後紹介しておきます。

添田町は福岡県にある町で、美深町との姉妹町です。なぜ姉妹町になったのか。その経緯は国鉄時代にあります。添田町にあった添田線と美深町にあった美高線は、かつて国鉄赤字線の1位2位を争っていたそうです。その縁もあって昭和56年10月9日より姉妹町として二つの町はつながったそうです。ここまでの話は、今年の桜祭りではちみつゆずエールを売り出した経緯について町長が直々に話していたので覚えていました。我ながらえらい。

ここからは今回調べたことですが、添田町は人口9000人に届かないという規模感だそう。人口4000人に届かない美深町に比べると2倍強も多いですね。一方で添田町には高校がないんだとか。人口が少ない美深町には高校があることを考えると、北海道というという土地が持つ、広大な面積という特色との比較になっていると考察できますね。実際に調べてみると、美深町は添田町の約5倍の面積を持っているようです。こうやって新たな発見が生まれる面白さ、僕は大好きです。皆さんも自分で調べて新たな発見を是非。美深高校は探求を推進しています。

いつもの給食日記らしからぬ真面目な話になってしまいました。次回からはちゃんといつも通りに執筆したいと思います。明日もお楽しみに!

0

10月15日(火)の給食日記

今日のメニューは塩野菜ラーメンと、かぼちゃチーズコロッケ!

みんな大好き、というか私が大好きなラーメンの日!毎週火曜日は麺類のなんですけど、三連休の感覚がなくて月曜日感覚だったのでびっくりしました。突然のラーメン宣言。慌てる僕。必死に探す献立表。そこにあるのはスポーツの日の文字。なんだか月曜日気分で出勤して火曜日だったのでお得な気分です。やったね♡

自分語りはさておき、みてくださいこの盛大な具材の量を。もうこれ塩肉野菜ラーメンに改名しても文句出ないでしょ。献立表によれば入っている具材は、ぶたにく、メンマ、ながねぎ、もやし、にんじん、たまねぎ、はくさい。なんていうハッピーセット。そして何より忘れちゃいけないのが、自称”なると”と言い張っているかまぼこです。お前はどう考えてもなるとじゃなくてかまぼこだろ!

でもなるととかまぼこの違いってよく考えたら知りませんよね。教えて、Google先生!調べによると、かまぼこの方が範囲が広く、なるとはかまぼこの一種なんだそう。「なるとのほうが材料のつなぎが多い」…と記載しているウェブサイトもありましたが、確固たる情報源がなかったので真偽は不明です。でも大事な要素の一つに、なるとを切ったときに鳴門海峡の渦潮に由来する渦巻き模様があることが挙げられていました。え、じゃあ給食に出てくる全身真っ白ののなるとはいったい何者?給食センターがなるとと言い張っても、私は認めずにこれからもかまぼこだと主張していきます。

かぼちゃのチーズコロッケも中からチーズがとろーり溢れてきてめちゃウマ☆インスタ映え間違いなし☆原宿女子受け間違いなし☆の一品だったんですけど、断面撮り忘れてしまいました。次回給食に出たときには激写しておきます。

というわけで三連休も終わり、修学旅行組も無事に今日から学校に元気に登校!明日からもまた元気な学校にしていきましょう。それでは最後になぞかけを。Google先生での調べものとかけまして、かぼちゃのチーズコロッケとときます。その心は、どちらもソースが大事でしょう。おあとがよろしいようで。

0

10月11日(金)の給食日記

今日のメニューはわかめごはん、けんちん汁、いわしの生姜煮、そしてひじきと大豆の煮物!

突然ですが、わかめごはんってすごく美味しいと思いませんか?白米だけでお茶碗1膳や2膳食べろって言われたら少し厳しいと思います。でもわかめごはんならどうでしょうか?ほんのり感じる塩気。海の幸からのプレゼント。更に更には栄養たっぷり。髪の毛ふさふさ。もはやわかめごはんは白米の上位互換といっても過言ではないのではないでしょうか。給食のこんだての「ごはん」の前に全部「わかめ」って書き足したいぐらいです。給食毎日わかめ大作戦。全人類わかめ化計画。給食センターの皆さん、ぜひご検討下さい。

そしてそしていわしですよ。まるごと食べられるほどに美味しく、くたっと煮詰められたこの味は再現しようと思ってもできるものじゃありません。ここまで美味しいと言わしめるいわし。生姜煮でこんなに美味しく仕立てられてるからしょうがにいね。

今日で修学旅行も最終日。一週間学校を開けていた二年生たちも帰ってきます。来週からはみんなで給食を食べて学校がにぎやかになること間違いなし!三連休を挟んで火曜日をお楽しみに!

(金曜日に掲載漏れてました、すみません!)

0

10月10日(木)の給食日記

今日のメニューはスライスパン、トマトスープ、鮭のムニエル、そしてフルーツのクリーム和え!

今日は全体的にオシャンな雰囲気。正直若干映りが悪いですが、鮭のムニエルがオシャンで美味なこと。焼き鮭って言われるとまったくもってテンション上がらないのにムニエルってなるとワクワクもんです。パンに挟んで食べればあら不思議。サーモンのムニエルサンドの完成です。もう名前の響きからしていつもとは一線を画してます。そもそもパンとバターの相性がいいんだから、パンとムニエルのコンビネーションに間違いがあるわけがありません。バター薫る鮭をふわっふわの食パンで包み込んだ一品。出先で売ってたら買って帰りそうですよね。

そして今日はこれだけではありません。写真中央上、デザートにはフルーツのクリーム和えがありました。ところで皆様は今月のこんだて表はご覧になられましたか?今日のメニューにはなにやら小さく補足が書いてありました。なになに?「『フルーツサンド』をつくれるよ」ですって……?

 

じゃーーーん!なんと裏メニューでフルーツサンドが作れてしまいました。なんとオシャンティ!そしてそして、実際食べてみたら余りのおいしさに驚愕!普段こういうフルーツのデザートを食べてる時ももちろん美味しいんですけど、このフルーツサンドは一味も二味も違いました。

この違いをどう表現するかって難しいんですけど、私的に普段のデザート枠は給食の〆として食べている感じ。一方今日のフルーツサンドは、給食を食べ終わってスイーツをそこから追加で食べている感じなんです。この微妙なニュアンスが伝わるか分かりませんが、それだけ今日のフルーツサンドは見た目も気持ちもボリュームもゴージャスにさせてくれる神の一品。甘いものを食べに行く世の素敵な女性方の気持ちの理解が今日で一層深まった気がします。正直今日のフルーツサンドは売り物になるレベル、屋台で800円で販売してても売れる気がします。

ということで余りの感動により本日は二部構造でお届けいたしました。修学旅行組は本日USJで自主研修で楽しんでいることでしょう。でも居残り組は居残り組で楽しんでますからね!うらやましくなっても知らないよ!という気持ちを込めて執筆しました。ではではまた明日!

0