爽ちゃんの給食日記
10月11日(金)の給食日記
今日のメニューはわかめごはん、けんちん汁、いわしの生姜煮、そしてひじきと大豆の煮物!
突然ですが、わかめごはんってすごく美味しいと思いませんか?白米だけでお茶碗1膳や2膳食べろって言われたら少し厳しいと思います。でもわかめごはんならどうでしょうか?ほんのり感じる塩気。海の幸からのプレゼント。更に更には栄養たっぷり。髪の毛ふさふさ。もはやわかめごはんは白米の上位互換といっても過言ではないのではないでしょうか。給食のこんだての「ごはん」の前に全部「わかめ」って書き足したいぐらいです。給食毎日わかめ大作戦。全人類わかめ化計画。給食センターの皆さん、ぜひご検討下さい。
そしてそしていわしですよ。まるごと食べられるほどに美味しく、くたっと煮詰められたこの味は再現しようと思ってもできるものじゃありません。ここまで美味しいと言わしめるいわし。生姜煮でこんなに美味しく仕立てられてるからしょうがにいね。
今日で修学旅行も最終日。一週間学校を開けていた二年生たちも帰ってきます。来週からはみんなで給食を食べて学校がにぎやかになること間違いなし!三連休を挟んで火曜日をお楽しみに!
(金曜日に掲載漏れてました、すみません!)
10月10日(木)の給食日記
今日のメニューはスライスパン、トマトスープ、鮭のムニエル、そしてフルーツのクリーム和え!
今日は全体的にオシャンな雰囲気。正直若干映りが悪いですが、鮭のムニエルがオシャンで美味なこと。焼き鮭って言われるとまったくもってテンション上がらないのにムニエルってなるとワクワクもんです。パンに挟んで食べればあら不思議。サーモンのムニエルサンドの完成です。もう名前の響きからしていつもとは一線を画してます。そもそもパンとバターの相性がいいんだから、パンとムニエルのコンビネーションに間違いがあるわけがありません。バター薫る鮭をふわっふわの食パンで包み込んだ一品。出先で売ってたら買って帰りそうですよね。
そして今日はこれだけではありません。写真中央上、デザートにはフルーツのクリーム和えがありました。ところで皆様は今月のこんだて表はご覧になられましたか?今日のメニューにはなにやら小さく補足が書いてありました。なになに?「『フルーツサンド』をつくれるよ」ですって……?
じゃーーーん!なんと裏メニューでフルーツサンドが作れてしまいました。なんとオシャンティ!そしてそして、実際食べてみたら余りのおいしさに驚愕!普段こういうフルーツのデザートを食べてる時ももちろん美味しいんですけど、このフルーツサンドは一味も二味も違いました。
この違いをどう表現するかって難しいんですけど、私的に普段のデザート枠は給食の〆として食べている感じ。一方今日のフルーツサンドは、給食を食べ終わってスイーツをそこから追加で食べている感じなんです。この微妙なニュアンスが伝わるか分かりませんが、それだけ今日のフルーツサンドは見た目も気持ちもボリュームもゴージャスにさせてくれる神の一品。甘いものを食べに行く世の素敵な女性方の気持ちの理解が今日で一層深まった気がします。正直今日のフルーツサンドは売り物になるレベル、屋台で800円で販売してても売れる気がします。
ということで余りの感動により本日は二部構造でお届けいたしました。修学旅行組は本日USJで自主研修で楽しんでいることでしょう。でも居残り組は居残り組で楽しんでますからね!うらやましくなっても知らないよ!という気持ちを込めて執筆しました。ではではまた明日!
10月9日(水)の給食日記
今日のメニューはホイコーロー丼と、中華スープ!
のっけから裏話みたいになってしまいますが、案外こういうメニューの時は何を書けばいいか困ってしまいます。なんでかって?だって見るからに旨いに決まってますやん!見るからに美味しいし実際美味しい。当たり前すぎて内容が無いよう、どうしようとなってしまうんですね。そんな当たり前を今日は書き連ねていこうと思いまう。
てなわけでホイコーロー丼。私の中で、ホイコーローを作るときもしくは食べるにあたって重要視しているものがあります。それは"コク"です。ホイコーローの独特な味付け(調べによれば日本式の味付けは甜面醤によるもののようです)による、あの味噌に似た深い味わいがたまらなく好きなのです。そして美深町の給食はしっかりとコクが出た味わい深いがしっかりあって、それがご飯の上に乗っかているとあればそれはもう美味しいといっているものですよ。結論は当たり前ですが、そこに至る過程までは当たり前ではない。作り手の愛を感じられますね。
さらに今日はもう一品、中華スープです。一口飲んで、「あ、中華スープだ!」となりました。これも当たり前のことを言ってますが、何もふざけているわけじゃないんです。一般的なスープと中華スープの違いがあると思っていて、今日のスープは口にした瞬間にグルタミン酸をすごく感じました。多分。あの口いっぱいに広がるうま味の雰囲気が洋風のスープとは違う決定的な特徴だと私は勝手に思ってます。エビデンスはないです。なので間違ってたら知りません。エビデンス大事。
.,、、.,、、,..,、,..,、、.,、,、、..,_
;'`;、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.. ; .':.、 /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i ←これはエビです。
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄
10月8日(火)の給食日記
今日のメニューはスパゲティミートソースと、野菜スープ!
出ましたスパゲティミートソース。いつも美味しく給食を食べている私の唯一にして最大の天敵。どのくらい天敵かといえば、新採用研修の学校改善案のグループディスカッションで議題をスパゲティミートソースにしたぐらい天敵です。好みは人それぞれあると思うので、あくまで個人の感想にはなります。なんなら昨年の生徒による給食人気投票で上位に顔をのぞかせていた気がするので、生徒には人気があるのかもしれません。その結果を見て私は愕然としましたが……。
(あくまで個人の感想ですが、)ミートソースがトマト感が強く水っぽい気がします。トマト缶をそのまま突っ込んだ感覚です。さらにスパゲティ自体もふにゃっとしているので、全体的に水っぽく、べちゃっとまとまってしまっているように感じます。その結果、ソースと麺は絡まず、何か薄く感じ、統一性を喪失しています。
(何度でも言いますが個人の要望としては、)ソースの水気を薄くする、もしくは味付けを若干濃くしてほしいです。または麺に着目して、柔くないコシのあるもの(いっそタリアテッレみたいなやつ)がうれしいなって思う昼過ぎの午後です。
というかむしろみんなこのスパゲティミートソースにどんな感情を抱いているのか本気で気になっています。大好き!も大嫌い!もご気軽にコメント、もしくは事務室まで♪
10月7日(月)の給食日記
今日のメニューはごはん、牛乳、いもとわかめのみそ汁、とんかつ、そして白菜のかつおあえ!
見てください今日のとんかつを!なんと皿のスペースに収まりきらないほどのサイズ感!びっくり仰天ですわ。お味の方もサクサクジューシーでたまらないこと。お家で自分で作るとどうしても衣が剥がれたり、べちゃっとした出来上がりになってしまうんですよね。なのでこのサクッと感がたまらなくうれしいですわ。多分自分のカツ作るの下手ポイントは、お肉の水気をちゃんと落とさないからな気はしてます。せっかちさんなので、「え~い、ままよ!」と料理を作っていつも失敗してしまいます。そう思うと、いつも手間暇かけて給食を作って下さる関係者の方々には頭が上がりませんね。
そして今日はもう一品、はくさいのかつおあえ。私は実はおひたし大好きマイスターなのでこういった一品があるだけで気分が上がります。普段あんまり好んで野菜を食べない身としては、美味しく手軽に「野菜を食べてる!」が実感できるのはありがたいことですよね。もちろんこれだけに野菜の摂取を甘えてはいけないんでしょうけど、こういう風に形から、気持ちから入るのって大事な気がします。また野菜が食べてくなっちゃいます。みんなも野菜を食べよう!
最後になりますが、今日から美深高校は2年生が修学旅行!大阪や京都で美味しいものを食べ歩いてるのかも。でも、もし、給食が恋しくなったらここの日記においでやす~。明日もお楽しみに!
2026「はじまりは いつも チャンス」
2025「美しき自然と共に深き学びへ!」
2024「美しい青春の1ページに…」
2023「小さな高校にもストーリーがある」