爽ちゃんの給食日記
12月22日(月)の給食日記
今日のメニューはオムライス、ABCマカロニスープ、そしてクリスマスケーキ!
とは書きましたが、オムライスって一体どのようにして届くのでしょうか。小中学校は以前に食べたことがあるようですが、高校は未だありません…。オムレツのように完成されたものが届くのか、でもオムライスとなると一個一個それなりのサイズ感でしょうし。そんな疑問を抱えつつ届いた給食をみて解決しました!それがこちら!
正解は「チキンライスをよそって、その上にクレープ状の卵を乗せて自分で完成させる!」でした。この発想はなかったです。最初卵をみて「これがクリスマスケーキの生地?」とか思ってしまいました。ケチャップも個別についてくるので、各々が作り上げる楽しさがあって面白かったです。というわけで改めまして、こちらが今日の給食でした!
立派なオムライスに立派なケーキ!ゴージャスすぎます!
というわけでまずオムライス!誰もいない部屋で、一人ケチャップでこれを書いてる空しさたるや。どことなくこのオムライスから平成の香りが漂います。寂しい見た目はさておき、味は本物です!まずチキンライスが単体で完成されたうまさ!ケチャップでシンプルに纏めあげられたご飯にゴロゴロの鶏肉。それだけで美味しいのに薄皮の卵と一緒に食べればワンランクもツーランクも格が上がります。これ給食の域を超えているかもしれません。夜ご飯に家で作りましたーでも納得のいく満足感。作る過程から食べる過程まで100点満点。いや120点上げちゃいます!
そしてみてください。上にたたずむのがクリスマスケーキです。一人一個当たります。これを開けたときの正直な感想を今から書きます。「イチゴついてくんの!?ぃやったぁぁぁぁぁ!!!!!!」!!!
そうなんです。イチゴまでついてくるんです。さすがに豪華すぎます。ビターなショコラケーキ。クリーミーなチョコレートでほっぺまでとろけてしまう。今更ケーキのおいしさなんて語るまでもないかもです。逆に言えばそこまで言わしめるほど、お店のケーキと遜色ないような代物です。年に一回のクリスマスをありがとう。メリークリスマス。これはもう給食センターならぬ給食サンターに感謝です。
美深高校は本日が終業式でした。明日からは生徒は不在、給食もしばらくお休みです。というわけで2025年最後の給食でした。また来年にお会いしましょう。次回の給食は1月の16日だった(?)…はずです!お楽しみに!!
2026「はじまりは いつも チャンス」
2025「美しき自然と共に深き学びへ!」
2024「美しい青春の1ページに…」
2023「小さな高校にもストーリーがある」