美高 Diary
ダイバソフィを実施しました!!
6月18日(土)、土曜講習の中でダイバソフィを実施しました。
講師として、名寄市立大学の荻野教授と学生6人にも参加していただき、「コロナ禍」について、討論しました。
高校生、大学生のそれぞれ異なる視点からの意見があり、各グループ共感しつつ活発な討論が行えたかと思います。
今回のダイバソフィを通じて、テーマに正対して各班特有の核心をつく意見を出し発表、その意見から発展して新たに考えることで、複眼的思考で物事を捉えることができたかと思います。
1,2年生進路講話
6月14日(火)総合的な探究の時間にリクルートの荒木様に進路に関する講演をしていただきました。
1学年(4校時)は、「適性診断」の結果をもとに「自分の性格」と「仕事適性」の組み合わせで進路選択の幅が広がることを学びました。
2学年(5校時)は、世界的に活躍する3人の人物を例に、「小さな行動」が自分の人生に大きな影響を与えるということを学びました。小さな行動=オープンキャンパスに参加してみることで感情が動き、自己理解につながることを学びました。実際にスマホを使ってオープンキャンパスの予約をしました。夏休みには多くの2年生がオープンキャンパスに参加する予定です。
花壇水やり
花壇水やりの様子です。
1年生の皆さんが、毎日、水やりをしてくれています。
種から育てているものもあります。
元気に成長してくれるといいですね。
土曜講習を実施しました!
6月11日(土)、土曜講習を実施しました。
1~2時間目は数学と英語による模試対策を勉強しました。
3時間目はダイバソフィ。本校の梅澤教諭が「コロナ禍を振り返り」について授業しました。
教科書には記載していない最先端の授業でした。最後はグループ毎で「コロナ禍で得たもの・失ったもの」についてまとめ発表を行いました。
美深高校に彩りが!
6月9日(木)美深高校に新たな彩りが!
美深高等養護学校さんから花の苗をいただきました!
ボランティア局・生徒会総務が中心となり苗をプランターに定植。
美深高校の玄関も一層鮮やかになりました。
お近くをお通りの際はぜひご覧ください!
*1冊のパンフレットですが、容量の関係で前後2つに分割しています
2025「美しき自然と共に深き学びへ!」
2024「美しい青春の1ページに…」
2023「小さな高校にもストーリーがある」