美高 Diary
2年生就職ガイダンス
2学年を対象に就職ガイダンスを実施しました。キャリアコンサルタントとして短大、高校、職業訓練等でキャリア支援活動をしている田ノ畑慶子様を講師としてお招きし、社会に出るにあたって求められる資質や能力について学ぶことができました。前半は、面接をするうえでの注意事項、架空の株式会社を設立し、人材を採用するポイント等のグループワークで多角的な視点で物事を判断することができました。後半は自己PRの発表、模擬面接を実践、体験しました。様々な活動を通して、楽しく知的に就職するうえで大切な資質を学ぶ有意義な時間となりました。
スキー遠足を実施
1,2学年が名寄ピヤシリスキー場に行き、1日スキー遠足を行いました。スキーかスノーボードのどちらを選んでもよく、自分の好きなコースを楽しく滑ることができました。今回のスキー遠足を通じて、体力向上と冬季スポーツの楽しさを改めて学ぶことができました。
校内企業説明会
1、2学年合同で校内企業説明会を実施しました。
参加企業は、社会福祉法人美深福祉会、株式会社浜田組、三津橋産業株式会社、日本甜菜製糖株式会社、北星信用金庫、株式会社西條、株式会社道北クリエイト、株式会社三共コンサルタント様の8企業にご協力をいただき、生徒達は色々な説明を聞くことができました。地域の産業への理解を深めるとともに進路の選択肢を増やすことができました。
冬季スポーツ大会開催
冬季スポーツ大会を実施しました。まず初めに生徒会総務生徒会企画「略語もどし」、「ダルマさんがころんだ」で全校生徒で熱中、盛り上がりました。
後半はUNO、e-スポーツ(マリオカート)、バレーボールのそれぞれの種目に分かれ、試合を行いました。午後からは、各種目の順位決定戦、その後は「3年生を送る会」を行い、楽しい時間を過ごすことができました。
ライフサイクルゲームを行いました。
6校時に第一生命保険株式会社 上野千秋 様を講師として3学年対象にライフサイクルゲームを行いました。ライフイクルゲームを通じて人生を疑似体験することで、税金のしくみや家族設計を理解するなど、楽みながらライフサイクルを構築するために必要な考え方を身に付けることができました。
租税教室
5校時に朝日税理士法人名寄事務所の加藤様を講師として、3学年対象に租税教室を行いました。税の種類や確定申告など、わかりやすく租税について学ぶことができました。
スーツ着こなし講座
7校時に3学年対象にスーツ着こなし講座を行いました。
洋服の青山名寄店 田中 希 様を講師としてスーツの着用方法について学びました。実際に3名の生徒が代表でスーツを着用し、社会人として必要なTPOに適した服装などについて学ぶことができました。
北海道農民管弦楽団と軽音楽部との交流会
翌日に町内での演奏会を控えた北海道農民管弦楽団の皆さんが本校へ来校し、軽音楽部の生徒達と音楽を通して交流をしました。はじめに、農民管弦楽団による演奏を聴かせていただいた後、軽音楽部の生徒達や本校教頭が実際に弦楽器を弾く体験をしました。メインのコラボ演奏では、「情熱大陸」「愛をこめて花束を」の2曲を全員で演奏しました。記念撮影をして、最後は皆さんで座談会を通して「音楽を好きになったきっかけ」「好きな音楽のジャンル、作曲、アーティスト」など世代を超えたコミュニケーションを図ることができました。
台湾大学生学生ボランティアとの交流会
台湾を拠点とした中山大学、東海大学の大学生の皆さんが本校に来校し、交流会を行いました。まずは台湾の大学生達による台湾と日本の文化の違いをKahootやPP形式によるクイズを本校の生徒達に出題し、全員で熱中しました。後半は、美深高校生達が考案したコミュニケーション活動を行い、活発に台湾学生達と交流することができました。昼食は本校生徒と台湾学生さん達がコミュニケーションを図りながら給食を食べました。今回の台湾交流を通じて、異文化に対する関心を持ち、コニュニケーション能力を高めることができました。
冬季休業あけ集会を実施しました
休業明け集会を実施しました。校長講話では、OECDの学力調査結果による日本の高校生による数学1位、読解力2位という結果から、オンライン学習の在り方や対面授業の魅力について教えてくれました。集会後、身だしなみ検査を行いました。
軽音楽部が道北軽音楽フェス2023に出演
美深町文化会館COM100で、道北軽音楽フェス2023を開催しました。軽音楽部の魅力がたっぷりと伝わる構成、技術でした。近隣市町村から高校生、大学生、社会人のバンドや演奏しました。本校からは、1年生Lilyと3年生の御辞儀草がそれぞれ日頃の練習の成果を発揮しました。ライブは人に感動を与えることができると感じながら楽しみつつ素敵な時間を共有しました。
冬季休業前集会
冬季休業前集会を実施しました。最初に各種検定、次に絆づくりメッセージ最優秀賞を表彰しました。部局同好会活動各種大会表彰では、軽音楽部と柔道同好会の1年生が表彰されました。表彰伝達の後は、生徒指導部からは、冬休みの過ごし方、進路指導部から、進路設計についてお話がありました。明日から冬休みです。よい冬休みを過ごしましょう。
分野別職業ガイダンス
1、2学年合同で分野別職業ガイダンスを実施いたしました。生徒たちは自分の希望する分野別に分かれ専門学校の講演を聴きました。情報・ゲーム、看護・リハビリ、調理・製菓、保育、旅行・ホテル・エアライン,公務員、CGデザイン・マンガ、動物、福祉といった職業に直結する様々な進路について学ぶことができました。今回の進路行事を通して、進路の選択肢を増やし、進路目標を決定するための参考になったと思います。進路目標は明日からの学校生活の質の向上に比例します。進路と向き合い、進路実現しましょう。
冬の交通安全教室
3学年が名寄自動車学校に訪問し、交通安全について学ぶ機会がありました。交通ルール、交通マナーを学び、発煙筒の実践をしました。
12月22日(金)からは自動車学校への通学が始まります。いつも交通安全を心掛けて自動車運転免許取得に向けて頑張りましょう。
校内研修⑤「教務・生徒指導」
校内研修を行いました。前半は教務部による「朝読書の在り方」について全教員で協議、意見交換しました。後半は生徒指導部である稲葉教諭を講師として特別支援に関する研修を行いました。実際に保健体育、理科、英語、情報科の教諭らがそれぞれ模擬授業を行い、特別支援に関する視点を持ちながら模擬授業を体験、情報共有、協議を行いました。教員の仕事は「授業」です。
来週から目の前の生徒達のために教員自身も率先して学び続けていきます。
校内研修④「ヘルスアップセミナーⅡ」
町内在住、全米ヨガアライアンス200時間認定講師の塩田かすみさんを講師としてお招きし、第2回目の心と体を整えるヘルスアップセミナーを行いました。今回の研修を通して、ヨガに関する知識を学び、実際に体を動かしながら心を整えることができました。塩田さん、前回に引き続きありがとうございます。
美深高等養護学校との交流会
1〜4時間目の時間で、美深高等養護学校・美深高等学校協働学習交流会が行われました。
美深高等養護学校と本校の3年生が数人ずつのグループを作り、討論を行いました。
討論の前に、お互いの緊張をほぐすために、各グループで自己紹介や本校生徒が考えたアイスブレイクを行いました。準備したお題を引いて自己紹介をしたり、マジックを披露したりするグループがあり、生徒たちの緊張は少しずつほぐれていきました。
次に、討論のウォーミングアップとして、2023年と2009年の「高校生のなりたい職業トップ5」を比較し、その変化について討論を行いました。各グループからは、安定を求めるようになった、コロナ禍による働き方の変化があったなどの意見があり、短い時間ながらもしっかりと討論している様子がみられました。
休憩のあと、今回交流会のメインテーマの討論を行いました。
付箋や模造紙を使い、意見を出したりその意見を分類したりしながらグループの考えをまとめ、発表を行いました。
発表では緊張した様子も見られましたが、繰り返しているうちに上達する様子が見られました。聴いている側も、一生懸命に聴く姿が見られ、協働的に学ぶ力がついたようでした。
令和5年度名寄地区高等学校数学研究協議会開催
本校を会場として令和5年度名寄地区高校学校数学研究協議会を開催しました。前半は各高校の授業実践報告や工夫している点について全体で共有しました。後半は小川教諭による公開授業を行いました。研究授業テーマは、「2次関数と太陽光発電の設置面積の最大面積を計算しよう!」で、生徒達は一生懸命に取り組みました。
最後に、大谷健介 校長が「令和の日本型教育に見るこれからの高校数学の在り方~数学教育の一考察」というタイトルで講演しました。本日皆さんから頂いた助言等を明日の授業に活かします。参加された先生方、ご多忙の中、ご参加いただきありがとうございました。
林業見学会
上川北部森林室様のご協力の下、本校1年生を対象に林業見学会を実施していただきました。
はじめに林業についてその大切さを学び、実際に現場を見学し、最新の機械操作も体験させていただきました。現在の林業は、土砂災害から私たちの生活を守り、様々な用途で私たちの生活を豊かにしてくれているということを実感することができました。
今回の林業見学会をきっかけに自らの将来について考える時間が少しでも増えれば良いなと思います。
オープンスクール開催
近隣の中学校3年生を対象として、美高生の高校生活を理解してもらうことを目的にオープンスクールを開催しました。参加してくださった中学生の皆さんには美深高校での学びや行事等の説明、また美深町からの各種支援についての説明の後、生徒会役員による学習アプリ実践や部活動体験をしていただき、高校への理解を深めてもらいました。参加してくださった中学生の皆さん!来年4月、この校舎でお待ちしています。
明日はオープンスクールです!
明日行われるオープンスクールの会場設営を部局活動に所属している生徒達がご協力してくれたおかげで迅速に終了することができました。手伝っていただきありがとうございます。そして、会場設営後、生徒会総務の皆さんは明日のオープンスクールに向けて、入念にリハーサルを行っていました。生徒会総務の皆さん、明日の学校紹介や進行等、頑張ってください。
薬物乱用防止・防犯講座
名寄警察署の署員の方を講師としてお迎えし、全校生徒対象に薬物乱用防止・防犯講座を実施しました。今回の講座を通して、薬物に関する正しい知識や、薬物乱用防止への意識高揚を図ることができました。また、防犯に関する正しい知識や対応などを学ぶことができました。
最後に本校2学年生徒会副会長の田中季羅さんが謝辞を述べました。
生徒会役員退任式と認証式
後期始業式終了後、生徒会役員退任式・認証式を行いました。
退任式では生徒会総務としての思い出や学んだこと、そして認証式ではそれぞれの決意表明を聞くことができました。退任・承認された生徒は次のとおりです。
退任された生徒
生徒会 前会長 渡部 練くん
前副会長 市川 夢乃さん 滋野 冬獅くん
前書記 佐藤 晴香さん
前会計 佐藤 愛華さん
認証された生徒
生徒会 会 長 中岡 大樹くん
副会長 木川 蒼大くん 田中 季羅さん
後期始業式を行いました。
10月2日(月)後期始業式を行いました。
校長講話では、『学校教情報誌VIEW next』から抜粋して従来の入試形態が変容していることについて説明がありました。昔はテストの点数を重視していたが、最近では生徒一人一人の学校生活で頑張った学習等に重点を置いているという内容でした。
3学年は進路実現のために引き続き勉強、1、2学年は進路目標を設定し、残りの高校生活で学習、部活等様々なことを頑張ってください。
前期修了式を行いました。
9月29日(金)前期修了式を行いました。
最初に写真部の表彰式を行いました。
対象者は、
写真部部長2学年 長谷川勝汰 くんの 準特選「Myfamily」、「おばあちゃんの仕事日記」
3学年 後藤亜由未 さんの 佳作「長寿」
2学年 田中季羅 さんの 佳作「花蝶風月」
2学年 木川蒼太 くんの 佳作「夕暮時」
2学年 中岡大樹 くんの 佳作「元気か?」
1学年 菊池 真一 くんの 佳作「流れる手塩川」
でした。受賞おめでとうございます。
その後は教頭先生による講話がありました。校訓である「誠実 自主 愛郷」について、社会人としても大切であることを教えてくれました。
美深町役場に表敬訪問しました。
9月25日(月)16:00より、本校の写真部小林日菜向さんが、美深町長を表敬訪問しました。小林さんは7月29日(土)~8月4日(金)、鹿児島で行われました第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)での入賞を報告しました。
草野町長と杉本教育長、また美深高校で写真部部長を務めていた川端副町長と懇談し、小林さんの作品を高く評価していただきました。
1日防災学校を行いました。
9月22日(金)本校は1日防災学校の日でした。
1学年は地理総合の授業で、防災マップの作成を行い、防災に関しての知識を深めることができました。2学年は化学基礎の授業で防災にちなんだ蒸留を用いて、飲み水を作る、摩擦力や金属の性質を用いてご飯を炊くなどの化学基礎の知識で防災に関するスキルを身につけました。3学年は美深町消防署の方々を講師としてお迎えし、救急救命のAED講習を行いました。前半は講義、後半は人形を用いて実演していました。
午後からは旭川建設業協会二世会の方々を講師としてお迎えし、全校生徒でHUG(北海道版避難所運営ゲーム)を実施しました。
近年多発している自然災害とその対応について、カード、ワークシ-トを用いて模擬的に体験することができました。
本日の防災教育を通じて、防災への意識向上や、災害対応への理解を深めることができました。
第1,2学年合同で進路講話を行いました。
9月21日(木)1,2学年合同で進路相談会を実施しました。大学、専門学校のそれぞれの違いについて、メリット、デメリットをわかりやすく説明してくれました。
今回の進路講話を通じて、1学年は進路に関しての視野を広げ、意識を高めることができたと思います。2学年は目標とする進路をさらに明確にし、情報を集め、比較分析に繋がったと思います。
2学年ジョブシャドウィングを行いました。
9月20日(水)2学年対象に町内の企業に出向いて職場体験するでジョブシャドウィングを行いました。地域の産業を知ることも元より社会人としての振る舞い方や望ましい職業観や勤労観等、たくさんのことを学ぶ機会になりました。
今回、ジョブシャドウィングにご協力していただきましたた美深町商工会の皆様には厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
美深高等養護学校と交流会を行いました。
9月13日(水)美深高等養護学校と美深高等学校による共同学習交流会を行いました。
美深高等養護学校の木工科、工業科、被服デザイン科、農業科、食品デザイン科の1、2学年の生徒達さんと本校1,2学年の生徒達が協働、対話しながら社会性を育むことができました。
今回の学習交流会を通して、他者や自己を認め、多様性を尊重する態度を身につけることができました。
来月は本校の3学年と美深高等養護の3学年が進路学習をテーマに交流する予定です。
写真部高文連へ参加してきました。
9月12日(火)下川で行われた令和5年度(2023年度)第52回高文連道北支部写真展・研究大会の表彰式が行われました。
本校の2学年 長谷川勝汰くんの「My family」、「おばあちゃんの仕事日記」が準特選に選ばれました。
10月18日(水)に札幌で行われる全道大会に出場します。
写真部高文連へ参加してきました。
9月11日(月)下川で行われた令和5年度(2023年度)第52回高文連道北支部写真展・研究大会に写真部が参加しました。
現地に早めに到着したので、下川町で有名な喫茶店アポロさんで昼食をとりました。
午後から、大会が始まり、下川町の万里長・城桜ヶ丘公園で写真撮影会を行いました。
ロータリークラブ模擬面接を実施しました。
9月7日(木)5,6校時3学年LHRの授業で模擬面接を実施しました。美深ロータリークラブ様のご協力のもと本番をシュミレーションした模擬面接の内容で、模擬面接終了する度に生徒達が喜怒哀楽の表情を浮かべていました。
今後の進路決定に備え、真剣に模擬面接に臨む生徒達でした。
最後はHR議長である佐藤 杏さんが代表で謝辞を述べました。
本番の進路面接も頑張ってください。
S-TEAM推進プロジェクト「社会と共創」中間成果発表を行いました。
9月5日(水)に行われたS-TEAM教育推進事業「社会との共創」推進プロジェクト主催の中間成果発表会に参加しました。
今回は美深町で有名なチョウザメについて探究活動を行い、探究活動成果をオンラインで発表しました。今回頂いた助言をヒントに後半の探究活動に繋げていきたいと考えています。
生徒会役員立会演説選挙を行いました。
9月1日(金)前期期末考査修了後、体育館で生徒会役員立会演説会を行いました。
今回立候補したのは、
会長候補演説者: 中岡大樹 さん(2学年)
副会長候補演説者:木川蒼太 さん(2学年)
副会長候補演説者:田中季羅 さん(2学年)
がそれぞれステージ上で会長、副会長志した理由を熱く演説してくれました。
今回の演説を通して、生徒会活動に対する会員の意識の向上を図ることができました。
校内研修「心と体を整えるストレッチ・ヨガ」を行いました。
8月30日(水)、校内研修で「第1回心と体を整えるストレッチ・ヨガ」を行いました。今回は、本校の事務職員塩田かすみさんを講師としてお迎えし、ヨガの歴史を交えながら、基礎から応用まで楽しく、心と体を整えることができました。
次回第2回「心と体を整えるストレッチ・ヨガ」は令和5年11月21日(火)を予定しています。一般からのたくさんのご参加お待ちしております。
第2回目校内研修を実施しました。
8月29日(水)教務が主催とした第2回目の校内研修を行いました。今回の研究主題は、「ICT活用型模擬授業と観点別評価『学びに向かう力』」について協議しました。
模擬授業の前に最新ICT活用方法を参加者に共有しました。前半の模擬授業では、俳句の授業でGoogleスライドを用いて、編集し創作俳句を作成しました。数学では、円を線で分ける法則について、JAMボードを用いて、皆で体験、そしてChatGPTの回答を批判し、円の分け方をnの式で表す授業でした。
後半は、「学びに向かう力」について、グループワークを行い、研究討議を行いました。
研修で学んだことを来週の授業に生かします。
T-baseの中根先生による対面授業を行いました。
8月28日(月)T-base中根先生が来校、対面授業を行いました。学習内容は2進法と10進法について、データの重みをわかりやすく可視化し、生徒達が協働的に取り組んでいました。本日は遠方からご足労いただきましてありがとうございました。
S-TEAM「社会と共創」メンバーで仁宇布に取材しに行きました
8月23日(水)放課後、S-TESM「社会と共創」メンバーで仁宇布のチョウザメ飼育施設に取材しに行きました。チョウザメについての歴史や現状の課題等、色々なことが聞けました。次回のS-TEAM教育推進事業「社会との共創」推進プロジェクト主催の中間発表に向けて、シンキングサイクルに沿って探究活動を続けていきます。
美深高校にエアコンが付きました!
8月18日(金)美深高校の各教室に2台ずつエアコンが設置されました。
設置協力隊は、本校の1学年担任稲葉教諭と有志達が協力して、設置作業に取り組んでくれました。
夏季休業明け集会を行いました。
8月18日(金)夏季休業明け集会を行いました。表彰伝達式では、2023かごしま総文写真部門の「優秀賞」と「読売新聞社賞」を受賞した3学年の小林日菜向さんが表彰されました。学校長の講話の中で、「非日常から日常へ」という価値観や、「勉強」の大切さについて、全校生徒に対してお伝えされました。
午後からは通常授業です。全力で取り組みましょう。
第47回全国高等学校総合文化祭の表彰式に参加しました!!
本日、かごしま県民交流センターで第47回全国高等学校総合文化祭表彰式を行いました。本校3学年写真部部長の小林日菜向さんの作品である『ズボンが勝手に!?』の作品が2023かごしま総文写真部門の「優秀賞」と「読売新聞社賞」を受賞しました!!
受賞おめでとうございます!!
かごしま県民交流センターに到着しました!
第47回全国高等学校総合文化祭の会場であるかごしま県民交流センターに到着しました。記念に自分の写真作品と共に写真を撮りました。
表彰式のリハーサルを行いました。
かごしま県民交流センターに到着後、明日の表彰式に向けて、写真作品にノミネートされた全国から集まった該当の高校生達でリハーサルを行いました。
本日は自由散策の日でした!
7月29日(土)本日は自由散策の日です。鹿児島市平川動物公園と西郷隆盛銅像に行き、たくさんの刺激を受けました。歴史の背景を想像して、感受性を高めることができました。
第47回全国高等学校総合文化祭に出場します!
7月29日(土)から8月4日(金)に鹿児島県で開催された第47回全国高等学校総合文化祭に本校3学年の写真部部長である小林日菜向さんが参加しました。
初日は7:45発のJRに乗車、飛行機で経由して鹿児島県に到着しました。
これから5日間たくさんの景色を見て、感性を養って来てください。
S-TEAM教育推進議業「社会との共創」推進プロジェクトを行いました。
7月27日(木)に行われたS-TEAM教育推進事業「社会との共創」推進プロジェクト主催のオンライン学習会に参加しました。最初は前回表彰された高等学校の成果発表を聞きました。その後は、探究活動のフレーム作成方法を学び、実際に探究フレームを用いて、探究活動を行いました。昼食は本校のSTEAM PROJECTメンバーで美深町にある麺カフェItosugIでラーメンを食べて、エネルギー補給をして午後の講義に取り組みました。地域の長所、短所を探して、参加した高等学校の生徒達と発表して交流を図りました。次回の中間発表までに探究活動を進めて行きます。
夏季講習始まりました。
本日から4日間日程で夏季講習が行われます。1~3学年の講習参加者が国語、地歴公民、英語、数学の進学勉強、公務員勉強など一人ひとりの進路実現に向けて勉強していました。
美深小学校の学習サポートに行ってきました。
7月24日(月)8:30~10:30の2時間、本校の学習サポート参加者達が学生ボランティアとして美深小学校の1~3学年生を対象に学習の補助を行いました。
今回の交流を通じて、本校生徒の自己肯定感の助成や美深小学生の学習意欲の喚起に繋げることができました。明日も学習サポートを行います。よろしくお願いいたします。
夏季休業前集会を行いました。
7月24日(月)夏季休業前集会を行いました。
表彰伝達式では、本校3学年の小林日菜向さんが7月29日(金)に参加される第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会に向けての意気込みについて話しました。
校長先生から小林さんへ「全国大会では、今までに経験したことのない景色」について、たくさん体験し、学んで来てください。」と激励の言葉を贈りました。
校長講話では、「受験勉強や資格取得に向けた勉強に取り組み、何か一つでも付加価値を増やして欲しい。」や「夏休みのON,OFFを大切にして欲しい。また、非日常から日常にシフトチェンジすることは実は有難いということ。」という内容を全校生徒に向けて講話していただきました。
生徒指導部長講話では、夏休みの水難事故防止、絆づくりメッセージについての好評、闇バイトについての注意喚起をしていただきました。
進路指導部長講話では、「何か目的を一つ掲げて、その目的達成に向けて全力で取り組んでください。」という講話内容でした。
また、明日から受験勉強、資格取得勉強、求人票研究など、たくさん勉強してください。自習室も開放しています。夏に学ぼう。
*1冊のパンフレットですが、容量の関係で前後2つに分割しています
2025「美しき自然と共に深き学びへ!」
2024「美しい青春の1ページに…」
2023「小さな高校にもストーリーがある」