北海道美深の少人数の公立高校。エアリアルや未来を目指すキミに。町による手厚い支援も充実。【給付型奨学金】

 美深高校は、本年創立70周年を迎えました。
  ☆☆ 学校見学など随時受付中! ご連絡ください ☆☆
 
 

カウンタ

COUNTER20768

 

お知らせ

同窓生名簿を悪用した不審な電話や訪問にご注意ください!!

 近隣の高校で、同窓生を語り「訪問させてほしい」との電話を受けたとの連絡がありました。
 古い同窓生名簿を利用した悪質な詐欺や訪問販売の可能性があると予想されます。
 本校でもそのようなケースが予想されるため、本校同窓生の皆様も十分ご注意ください。
 

リンク

地域リンク

 

お知らせ

美深高校中学生1日体験入学を実施します!

平成30年10月4日(木)14:00開始
学校説明・行事・部局活動・スタディサプリ説明や授業見学、そして放課後は部局・同好会活動体験やスタディサプリ体験を予定しております。

参加を希望される中学生は、中学校の担当の先生を通じて、e-mailでお申込みください。
e-mail: bifuka-z0☆hokkaido-c.ed.jp
(スパムメール防止のため@を☆に変えています)

ご質問がある場合は01656-2-1681へお電話ください。

体験入学を申し込みたい学校はこちらから申込用紙をダウンロードしてください。
中学生・保護者向け案内はこちらからです。
 

お知らせ

土曜日のひととき、
美深高校で楽しく学びませんか?
ダイバソフィ第2期生募集中!
 

トピックス

美深高校の出来事をご紹介します。
12345
2018/09/18

バドミントン大会結果報告

| by 管理者
 9月16日(日)、士別市で行われた名寄地区会長杯に参加しました。男子シングルスで1年生の佐藤君がベスト8に入賞したほか、高校からバドミントンを始めた生徒も今年度から取り組んでいるダブルスで初めて大会で勝利するなどの活躍もありました。また、女子では今大会からダブルスにチャレンジするなど収穫の多い大会となったようです。これからも練習に励み、来月の大会・11月の新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。

  
16:00
2018/09/15

ダイバソフィ 異文化理解

| by 管理者
第4回ダイバソフィ 異文化理解 ~レヌカの学び~  終了
9月15日㈯11:00~12:30 本校図書室
講師 旭川大学 齋藤眞宏 先生
「レヌカの学び」というカードゲームを使いながらグループごとにディスカッション実施。
一般参加者・教員も含めて17名が参加。

~参加者感想~
・人の持っている偏見がなくなれば、戦争は起きなかったのかな。
・人との付き合い方に活かせそうだと思った。
・私たちは無知で、偏見や勘違いを持っているということが分かった。
・レヌカの学びを通して、日本・ネパールの文化の違いが良く分かった。非常に楽しかった。
・話し合うことで自分を成長させられると思った。
・人には様々な考え方があって、それを汲み取ったり理解したりするのは非常に難しいことだと分かった。
・楽しくて分かりやすい講義だった。
・理解しようとする姿勢が大切。
・楽しく異文化理解について学ぶことができた。
・すごく楽しかった。参加できてよかった。
・言語についての話が面白かった。特に青森弁のクイズが面白かった。自分でも調べてみようと思った。
・自分を中心にして考えるのではなく、他者の立場から考えることが大切だと分かった。
・旭川大学のオープンキャンパスに参加したことはありますが、改めて国際文化について興味を持ちました。
・人は様々な側面を持っており、真に理解できるのは自分自身だけである。
・自分中心ではなく、視点を変えて考えてみることが重要。
・自分達の当たり前は、他者の視点で捉えれば全く違ってくることがあるということに気づかされた。
・自分勝手な判断で物事を決め付けてしまってはいけない。

大好評の講義でした。齊藤先生、参加者の皆さんありがとうございました。
次回 9月22日㈯ 「キャラクターデザイン」(星槎道都大 三上いずみ先生)です。 ぜひ参加してください。

12:00
2018/09/14

3学年進路結団式

| by 管理者
就職採用解禁直前 
三学年進路結団式 挙行!
就職・進学それぞれの代表者が決意表明。 本校校長より激励の言葉。
最後は、熱高(あつこう)!の掛け声で気合入れ。

~ 校長の言葉抜粋 ~
 いよいよ、進路の最終決戦が始まります。これからの期間をどのように戦っていくか、しっかりとイメージしてください。受験は団体戦です。みんなで頑張ろうという気持ちが大事です。皆で頑張って前に進んでいると思えば、勇気が出ます。
 しかし、個々によって合格のでる時期が違います。合格してもおごらず、合格してから新しい道が始まると思って、次の準備をしてください。決して力を抜かず、お互いに励ましあって夢を掴んでほしいと思います。

 3年生がんばれ!

15:00
2018/09/12

後期生徒会役員立会演説会

| by 管理者
先週、9月10日(月)後期生徒会会長、副会長立候補者による立会演説会が行われました。
 
 
立候補をした3名の生徒は、それぞれ理想の学校像などについて熱く演説を行っていました。
また、今年度も美深町選挙管理委員会よりに実際の選挙で使われている記載台と投票箱をお借りし、本番同様の緊張感を味わうことができました。ありがとうございました。
10:37 | 行事
2018/09/05

e-ポートフォリオ研修会

| by 管理者
e-ポートフォリオについて職員研修を実施

 高大接続改革が進行中であるが、その中の一つとしてe-ポートフォリオの活用がある。
 生徒のさまざまな活動を「JAPAN e-Portfolio」というポータルサイトに記録し、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を大学が入試の評価として活用するものである。
 本校では、まずリクルート社の「スタディサプリ」の機能を利用し、生徒の活動を蓄積していく準備を進めている。今回はそのリクルート社から法理氏を講師としてお招きし、高大接続改革の要点や高校として準備しておかなければならないこととともに、スタディサプリ内のe-ポートフォリオ機能について学ぶ研修を行った。
本校1学年はすでに、e-ポートフォリオ活用に向けての取り組みを実行している。

17:00
12345

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。
年間行事計画
こちらからダウンロードできます
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人