カウンタ

COUNTER422838

School Guide 2024
(容量の関係で前後2つに分割しています。)
 2024美深高校パンフレット(前半).pdf
 2024美深高校パンフレット(後半).pdf


 

お知らせ

同窓生名簿を悪用した不審な電話や訪問にご注意ください!!

 近隣の高校で、同窓生を語り「訪問させてほしい」との電話を受けたとの連絡がありました。
 古い同窓生名簿を利用した悪質な詐欺や訪問販売の可能性があると予想されます。
 本校でもそのようなケースが予想されるため、本校同窓生の皆様も十分ご注意ください。
 

リンク

地域リンク

Guide Postを利用した学習支援

Guide Postとは・・・

 
日々の学習や進路実現に向けた取り組みを1冊にまとめ、活用するために作られた冊子です。
 Guide Postは「道しるべ」という意味です。皆さんの進路実現の「道しるべになるように名づけました。
 高等学校では「進学や就職に有利だから」学習をするわけではありません。
 社会に出るために必要な力をしっかりと身につけることが大きな目的です。
 美深高校では以下の4つの力を育みます
 1.つながる力 (伝える、聞く、理解する、表現する、すべき事に責任を持って)
 2.生かす力  (基礎学力、物事に取り組む意欲、自分から物事に取り組む姿勢)
 3.取り組む力 (知りえた情報の活用、課題の研究、目標を設定し実行する)
 4.えがく力  (様々な考えや意見を取り入れ、社会人として自分の人生を切り開く

 美深高校での生活の全てがこの先の人生(=進路)に結びついることを忘れず、日々の学習や進路、部活動などに一生懸命励んでください!

〇GuidePostの主な使い方

 ★この GuidePostは基本的に学校に持ってきて授業に携行しください 。授業で 行った小テストやレポートなどの結果を記入するなどに使います。
 ★毎週月曜日の帰りのSHRの時に担任の先生へ提出し、1週間の家庭学習状況を確認してもらいます 。翌日に返却されます。
 ★定期考査の1週間前に、目標点数を決めて、それに向けた学習計画を記入 します 。

○主なページの説明
  【日課表】   登校時間、授業時間が書かれています。時間を守る習慣をつけしょう
  【教務規定】  進級、卒業に必要な単位の修得のための条件が書かれています。高校生として一度は必ず目を通してください。
  【資格取得チェック】   自分の取得した資格に取得級、年月日を記録します。
  【教科シラバス】   各教科・科目の1年間の学習内容や評価基準が示されています。また、各教科の学習の振返りに使いましょう。
  【月別スケジュール】   月毎の予定などを記入し、計画的に学習や行事に取り組みまょう。
  【週別スケジュール】   予定の記入以外にも、1日の家庭学習の記録内容・時間を記入することで自分の学習時間を把握しましょう。
 

ダウンロードできます

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日