カウンタ

COUNTER20751

 

お知らせ

同窓生名簿を悪用した不審な電話や訪問にご注意ください!!

 近隣の高校で、同窓生を語り「訪問させてほしい」との電話を受けたとの連絡がありました。
 古い同窓生名簿を利用した悪質な詐欺や訪問販売の可能性があると予想されます。
 本校でもそのようなケースが予想されるため、本校同窓生の皆様も十分ご注意ください。
 

リンク

地域リンク

 

校長室より

北海道美深高等学校長 滝本 玲



 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校はまもなく70周年を迎える上川北部の伝統校として、また、美深町唯一の高校としてその役割を果たし、地域を支える人材を数多く輩出するとともに、そのほか各地においても卒業生が大いに活躍しております。生徒達はこの和やかな環境の中、温もりあふれる指導を志す教職員集団のもと、3年間の高校生活を有意義に過ごし、地域の将来を担う、また、各方面で活躍できる人となるよう学習や部活動等に励んでいます。
 本校の校訓「誠実・自主・愛郷」は、美深高校生としてあるべき姿、社会を生き抜く上での大きな指針となっています。「誠実」は人間生活の基礎をなすものであり、本校の建学精神です。「自主」は、人間として体得すべき自主・自律・自発・独立・責任・創造・情熱の気魄の意味を含んでおり、高校生活の根幹をなすものです。「愛郷」は、郷土の自然を愛し、郷土を理解し、貢献しようとする温かい連帯感に満ちた人間的信条を意味しています。
 また、本校の教育目標は「チャレンジ精神を持ち、未来を自ら切り拓く人間」です。一人ひとりが主体的に学び、確かな学力を身につけながら、社会性を育て、進路設計に意欲的に取り組むとともに、心身を鍛え、前向きな強い意思を持てるよう、教職員がチームとなり、全力でサポートしていきたいと考えております。


 中学生のみなさんへ

 高校生活の3年間は、心身ともに大きく成長する時期でもあります。友人関係で悩んだり、進路設計に悩んだり、いろいろな悩みや不安に囲まれながら一つひとつを解決する努力を積み重ねてください。その経験がまた一回り個性や人間性を豊かにしてくれます。何事にも真摯に向き合い、時には友人や家族、先生に相談しながら、自己で解決できる力を養いましょう。自分の未来をしっかりと見定め、この美深高校でどんどんチャレンジしてください。