美深のグルメ

10月9日(水)の給食日記

今日のメニューはホイコーロー丼と、中華スープ!

のっけから裏話みたいになってしまいますが、案外こういうメニューの時は何を書けばいいか困ってしまいます。なんでかって?だって見るからに旨いに決まってますやん!見るからに美味しいし実際美味しい。当たり前すぎて内容が無いよう、どうしようとなってしまうんですね。そんな当たり前を今日は書き連ねていこうと思いまう。

てなわけでホイコーロー丼。私の中で、ホイコーローを作るときもしくは食べるにあたって重要視しているものがあります。それは"コク"です。ホイコーローの独特な味付け(調べによれば日本式の味付けは甜面醤によるもののようです)による、あの味噌に似た深い味わいがたまらなく好きなのです。そして美深町の給食はしっかりとコクが出た味わい深いがしっかりあって、それがご飯の上に乗っかているとあればそれはもう美味しいといっているものですよ。結論は当たり前ですが、そこに至る過程までは当たり前ではない。作り手の愛を感じられますね。

さらに今日はもう一品、中華スープです。一口飲んで、「あ、中華スープだ!」となりました。これも当たり前のことを言ってますが、何もふざけているわけじゃないんです。一般的なスープと中華スープの違いがあると思っていて、今日のスープは口にした瞬間にグルタミン酸をすごく感じました。多分。あの口いっぱいに広がるうま味の雰囲気が洋風のスープとは違う決定的な特徴だと私は勝手に思ってます。エビデンスはないです。なので間違ってたら知りません。エビデンス大事。

 

     .,、、.,、、,..,、,..,、、.,、,、、..,_
   ;'`;、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.. ; .':.、  /i
  ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i  ←これはエビです。
  '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄