美深のグルメ

家庭科・調理 2月13日(木)の給食日記

 今日のメニューはごはん、マーボー豆腐、春巻き、そしてほうれん草のナムル!

 ニイハオ!中華料理祭りアル!たまにあるこの中華祭りの日は満足感が高くて好きです。まずは麻婆豆腐。今更ながら気づいたんですけど、給食の麻婆豆腐って結構特殊ですよね。中華料理屋とかで頼む麻婆豆腐は具材以外の”餡”のようななにかが結構占めてて、そこをいただいてるイメージ。それに比べて給食は具沢山でそれを美味しく食べてる感じ!微妙な違いのニュアンスなんですけど伝わりますか?どっちがいいとかどっちが違うとかそういう話ではなくて、給食の麻婆豆腐はまた違った味が合って好きですというお話でした。特にタケノコや玉ねぎのシャキシャクゾーンがたまらなく好き。ひき肉のジュワ―ッと交互にやってくるこの美味しさが具沢山のココスキポイントです。

 次に春巻き。揚げ物シリーズでかなりの上位に入る好きさ。コンビニのホットスナックを選ぶ際にから揚げ系統とタメ張るレベルで好きです。コロッケは選ばない。給食の春巻き、皮がちゃんとパリッッッッパリなんです。そこにトロッと味濃いめの具材たっぷりの餡がこれでもかと詰まってます。トッポでももしかしたらここまで詰まってないかもしれません。それぐらいの出来栄え。うまくないわけがない。味がしっかりしてるからお米もしっかり進んでしまう。満足感の塊。満足感を皮で包んであげたものが春巻きかもしれません。

 そしてナムル。こーーーれいつも言ってますが給食のナムルが最高にうまいんすよ。香ばしいような芳醇な不思議な香り。そこに迷うはにんじんほうれん草もやしの三色兄弟。この野菜たちが織りなす味わいがまた最高に良い。それぞれが自分の使命を全うしてナムルを引き立たせ、他の野菜を邪魔しない、なんて美しい助け合いの精神。そして今日のナムルは特にほうれん草の味わい深さが以前に比べて飛びぬけていました。緑色の野菜を食べてニラ食べてるのかなと最初は思ってました。でも献立表見たら書いてなかったので多分ほうれん草です。給食味わい自信ニキだったのでちょっと悔しいです。でもそれぐらい味わい深くて濃くて美味しかったです。サラダの枠、ナムルもっと増やしていいんですよ。

 というわけで素敵な献立の日でした。ここで一つ宣伝をば。美深高校の校庭ではただいま生徒が作った雪灯篭が見られますよ。ぜひご観覧を。では最後に一言。よく考えたらナムルは中華料理じゃなかったぁ!!!